14歳の藤井聡太四段が将棋の公式戦
29連勝という記録をたてて、
ニュースが盛り上がっていますね。

私も将棋のことは詳しくないですが
子どもが「三月のライオン」という
高校生棋士の漫画を読んでいたので、
それに影響されてやってみようと思っていた
「にわか」ファンです(^^;)

藤井四段が幼少期に遊んでいたおもちゃが
注目されたそうですが、

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]



今朝は、彼がモンテッソーリ教育の幼稚園に
通っていたことが取り上げられていました。

シュタイナー教育と似ているところがあるので
シュタイナーの園が近くになくて
モンテッソーリの園に子どもさんを
通わせているご家庭も多くいます。

取材を受けたモンテッソーリ園の園長先生が
「日本の教育はみんなに同じことをやらせるけど、
モンテッソーリでは、
ひとりひとり好きなことをとことんやらせる」

といったかんじの話をされていました。

ひとりひとりの個性と才能を大切にすることと
「自分勝手」とは違うのだということが、
なかなか日本の価値観のなかでは
理解されていないのですが、

藤井四段ブームに乗っかった形であれ
多面的な教育方法が評価されるのはよいことだと思います。

おうちでできるモンテッソーリの子育て 0~6歳の「伸びる! 」環境づくり (クーヨンの本)