最近のシュタイナー系幼稚園や保育園を検索していたら
東京都台東区に二つのシュタイナー系保育園が
できていました。

http://poran-child.com/index.html

私の墨田区の実家から近い
川を挟んだ浅草周辺で
シュタイナー系の園があるなんて!?
しかもふたつも。
一つは認可園で、一つは認可予定とのこと。

子どもがまだ小さかったら帰省したときに
見学に行きたかったな。


こちらのリンク先には、

http://info.e-waldorf.com/index.php?%E5%B9%BC%E5%85%90%E6%95%99%E8%82%B2

http://jaswece.org/03/index.html

全国のシュタイナー系の幼稚園、保育園が
紹介されているので参考にしてください。


NPO法人が営んでいる園では運営が不安定になって
途中で休園してしまうケースも耳にしますが、
私の子どもが小さかった頃に未就園児クラスに
何度か参加していた
NPO法人 さいたま春岡シュタイナー子ども園
もまだ続けていることを知って嬉しくなりました。

うちの一番下の子がもう9歳、
「七歳までは夢の中」という言葉も遠くかすんでいますが、
子どもと過ごしたゆったりした夢のような時間は
親にとっても永遠に色あせない思い出です。


七歳までは夢の中―親だからできる幼児期のシュタイナー教育