もうすぐ中学生になる長女に
少し英語を教えています。

(今まで全然塾に行ってないし通信教育もしてなかったのです)


下の二人が側でうるさくて
まともに勉強にならないなあ…
なんて思いながら


Are you from ~?(あなたは~出身ですか?)

No, I'm not. I am from ~.

という文を長女と繰り返していたら


突然、末っ子が

「I am from ママさん!」

と言ったのでびっくり

確かに、ママから出てきたから、ママ出身だね~

その次には

「I am from ママさん! と 布団!」

とにこやかに言ったので、

「<と>は and って言うんだよ」と教えると、

次々と家族や飼い犬の名前を挙げていました。

全然<from>とは関係なくなって、
好きな物を列挙してるだけでしたが
おかしくて笑ってしまいました。


末っ子は耳がいいのか、保育園のときから
私が話す英語の文を聞いてすぐ覚えてしまうし、
外国語に関心が高いみたいで
(台湾に行ったときも、一番中国語を覚えたがった)
いまのうちから、ちゃんと教えた方がいいのかなあって
少し悩みます。

長女には勉強の先取りを一切しなかったから、

「一番下だけズルい!」って言われそう。