羽生にある、天然酵母のパン屋さん「糧工房」

http://udokuseikousonnsya.seesaa.net/
https://www.facebook.com/katekouboufan

かめばかむほど味が出る、
国産小麦粉を使ったシンプルなハードパンが中心。

農家の古民家を改築したアスレチックみたいな二階と、
庭のツリーハウスが、子どもの遊び心を刺激して、
そのまんま冒険遊びができる場所でした。

P1002102



P1002096


もともと営業日は土曜日だけでしたが、
パンの焼き手が次々とご懐妊&ご出産となりまして
(ここで働くと子宝に恵まれる!?)

営業を休止することになったそうです…。
残念です(><)
地元志向の弱い夫は家族で遠出することを好むため、
土曜日だと、なかなか来られませんでした。


明日が最後の営業日になるので、
にじのはしの人たちにも声をかけて、買いに行くつもり。


パンの焼き方を習って引継いだ方がいるみたいなので、
もしかしたら、いずれ再開するのかな。


私は、農的でありながら知的なこの場所、
もっと地元の人に知ってほしい!と思っていました。

ただ、防風林に囲まれた駐車場やお店への小道は
一見さんは入りにくい感じなので、すっごくもったいない。

ご自宅の敷地内だから不特定の人がたくさんくるのは難しいのかな。
そういう商売っ気のなさとか、
常連さんは隠れ家的な雰囲気が気に入ってるのかな?

ここが大好きなうちの次女も、
私が「クラスのお友達誘って行こうか?」と聞いたら、
なぜか口ごもっていました。
(秘密の場所にしておきたいのか、友達に引かれるのを心配しているのか)


当面は予約制でパンは買えるみたいだし、
加工品は通販もできますね↓
http://udokuseikou.cart.fc2.com/